新着情報

企業のPRとして効果的な映像広告

広告は、私たちの身の回りに数多く存在しています。その中でも、映像広告は、音声や動画を用いて情報を伝達する手法です。こちらでは、企業PRに最適な映像広告についてご紹介いたします。

 

映像広告がPRに向いている理由


映像(動画)は、内容を正確に理解しやすいというメリットがあります。文字や写真のみの情報では、人によって受け取り方が異なり、伝えたいことが思い通りに伝わらない可能性があります。映像広告では、視覚的に訴えかけることができるため、分かりやすく伝えることができます。

映像広告は、音声、映像を用いて、名前、顔、看板を全面にアピールします。企業ブランドや商品ブランドの価値を高めるだけでなく、企業のビジョンや思い、映像に映し出される人の表情や動きなどの細かい部分まで伝えることができます。会社やPR商品に関わった人々の表情・思いを映像としてそのまま伝えることで、広告を目にした人に安心感・親近感を与えることができます。

このようなことからも、映像広告は企業のイメージアップに直結するPR戦略として活用するのに最適です。

 

映像広告でインパクトのあるPRを


広告の基本は、「会社のことを知ってもらう」ことです。壁面やガラス面を利用した映像広告は、紙媒体やテレビ、ネット上の広告とは違った形で、多くの人に伝えることができます。

壁面テレビ、窓テレビは営業時間外の夜間の時間帯を利用して、建物の壁面やガラスを活用して映像を映し出す広告手法です。周囲が暗くなった時間帯から会社・店舗建物の一部を利用して映像広告を展開することにより、コストパフォーマンスの高い映像広告を実現することができます。

デジタルサイネージは企業様の広報としての役割というイメージも大きいですが、最近ではより直感的な理解が得られる情報が求められています。文字主体の情報提供だけでなく、映像広告を発信できる媒体として活用できるポテンシャルが注目されているのです。

さらに広告としての役割だけでなく、公共の情報発信ツールとして、企業内・公的機関内の情報共有ツールとして、街中の景観を彩るツールとしての役割も期待されています。そのため、「どこで」「誰が」「どのような」情報を発信するツールにするのかが成功の可否を握ります。

 

こんな屋外広告がベスト!

映像を活用した最適な屋外広告設置の際には、いくつかのチェックポイントがあります。まず、環境面の配慮として、映像のクオリティを維持しながらも周囲の建物や自然と調和した環境に設置されているかどうかという点が挙げられます。デザインや内容が派手すぎないかどうか、周囲を通行する方の運転に支障が出ないようなLEDの活用にも是非注目してみてください。屋外広告は周囲の景観を象る要素としての役割もあるため、設置の際には欠かせない視点です。

さらに管理面での配慮も重要です。老朽化対策、落下・倒壊による危険性の除去、地震や火災などの災害を考えた耐久性は、長く活躍する屋外広告に必要な条件の1つです。例えば、太陽光・熱による機材の保護は安全対策だけでなく、映像のクオリティ維持にもつながります。

環境面・管理面でどのような配慮が必要になってくるのかは、広島市の地方条例や著作権・公衆送信権・放映権に関する法令で定められているルールもあります。地元自治体・都市整備局などへの相談が必要なケースもありますので、映像広告の効果を追及するだけではない法令面でのサポートに関しても、アボアエンジニアリングにご相談ください。

 

 

記事の一覧に戻る